ZARUSOBA

アイドル中心に色々なオタク文化の話をします 日記のつもりです

2019上半期アイドルソング私的TOP5

お久しぶりです。

ほんとは書きたい記事がたくさんあるのですが、なかなか時間を取れないので今年上半期なんども聞いたアイドルソングを順番に載せます!なかなかライブに行けず辛いため、「脳内で夏フェスを開催してみた」とか「Hey! Say! JUMPが女子ドルになったら」とかいうネタを考えています。9月からはPC触る暇も無さそうなので夏のうちに書けるといいなと思っています....。

近況報告はここまでにして早速ランキングです!どん!!

 

 

1位 でんぱ組.inc「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡ 」

www.youtube.com

作詞作曲:清竜人でんぱ組.incの新曲。BPMが高くて歌詞が詰め込まれていて聞けばすぐわかる『ザ・電波ソング』。5人時代から脈々と続くでんぱ組.incらしさを受け継いでる曲でもあるんですけど、でんぱ組.incには珍しく恋愛を歌った曲でアイドルソング感も増し増しなのにビックリした。

夢眠ねむさんの卒業から今のでんぱ組.incは6人体制になったんですが、2017年末に追加された根本凪ちゃんと鹿目凛ちゃんはでんぱ組に憧れてアイドルになったと言う経歴を持つので、よりアイドルらしいこの楽曲は今のでんぱ組にぴったりなんじゃないかなと思った。

いいなポイントはまだまだあるんですが、シンプルにスルメ曲です。一度目聞いた時は「???」「何を言いたいんだ???」となったけど、ループするたびに奥の深さが見えてくる。三日三晩でも聞けます。清竜人万歳!!清竜人による神宿の新曲も良いです。

www.youtube.com

 

2位 しゅがしゅが☆み〜ん「凸凹スピードスター」

www.youtube.com

次元超えてもた....すいません....。ニコニコ動画やTVCMなどで一度は目にしたことがあるだろう「アイドルマスター」シリーズの「シンデレラガールズ スターライトステージ」というアプリで発表された楽曲。アプリ内での公開自体は2018年なんですけど、CDリリースは2019年5月なのでランキングに入れました。

まず、クオリティが高すぎる...。二次元アイドルやMMDVtuberなどに慣れ親しんでいる方はわかるかと思うんですが、びっくりするほど二人の動きが綺麗。この動画はアプリ内で見ることができるMVなんですけど、サビの『愛を撒き散らす』という歌詞の振り付けや演出が本当に好き。アイドルらしい振り付けでありながらもちゃんとオリジナリティがあって、「しゅがみん*1、本当にいたんや....!」という気持ちになれる。

そして純粋に良曲過ぎる!テンション高め・BPMバカという私の好みドンピシャの電波ソングで、「しゅがみん!しゅがみん!」コールがしたくなってしまう。

 

3位 日向坂46「ドレミソラシド」

www.youtube.com

アイドルオタクは皆、秋元康にひれ伏すしかないのだ...。

良過ぎる。歌詞・MV・振り付け・衣装、全部良い。なんなんだ秋元康...。

MVを見てハッと思い出したのは乃木坂の「ガールズルール」のMVだったんですけど、女の子ってプールで踊るだけで可愛くて無駄な味付けは必要ないんだということを坂道楽曲は二度も私に教えてくれました。両腕を折り曲げて歩く特徴的なフリ、覚えやすいメロディ、最後の「ファが無い」という秋元康あるあるの意味不明な歌詞、見終わったら無意識にループボタンを押してしまう。シンプルで爽やかなのに、このインパクト。なんなんだ秋元康...。

強いメッセージ性とか意外性とか奇抜さが重視されがちな最近のアイドルソングだけれど、「ドレミソラシド」は恋の歌を歌うまっすぐな女の子の可愛さを再確認できる曲。ファーストシングルの「キュン」も可愛い。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

4位 GANG PARADE「ブランニューパレード」

www.youtube.com

 BiSHなどを擁するWACKから今年四月にメジャーデビューしたユニットのファーストシングル。「GANG PARADE?」と言う人も多いと思うし、私もほとんど無知で、SiSが解散してギャンパレに加入して...と言うなんとなくの認識だったんだけど、そんなにわかでもこの初披露のライブ映像を見たらものすごい熱量を感じてしまった。この曲やGANG PARADEと言うユニットに賭ける気持ちの大きさが、練習され尽くしてるだろうダンスや歌だったり一人一人の表情だったりから伝わってくる感じ。私はギャンパレのメンバーについてほんの少ししか知らないのに感動してしまった。

あと、WACKというともっと暗い曲とかエモーショナルな曲が多いイメージだったので、この曲の底抜けな明るさと強さが少し意外だった。ギャンパレのキャッチフレーズは「みんなの遊び場」らしく、この曲をメジャーデビュー曲にした運営は素晴らしいなと思った。そしてこの素晴らしいライブ映像を公式YouTubeに載せてくれてるのも良いな〜と思います。

MVも良いです!ちょっとビックリするシーンがあるけど、ストーリー仕立ての中でもわちゃわちゃするギャンパレの雰囲気が出てて良いなと思う。

www.youtube.com

 

5位 HKT48カモミール

www.youtube.com

最初に言うと完全に思い出補正と贔屓目によってこの曲をランクインさせました。すいません...。

この曲はHKTのシングル「意志」のカップリングでセンターをしているのが私の推しメンである武田智加さん(ニックネーム:もかちゃん)なのです。再生する前に可愛すぎるサムネを是非しっかり眺めてもらいたい。

この曲が発表されるちょうど前日に私は個別握手会に行ってて、それに向かうバスの中でもかちゃんの755*2をチェックしていると「明日の公演でちょっと良いことがあるから来てほしいな〜」というような投稿を見つけて、「これはカップリング発表!?もしかしてフロント!?センター!?」と思い。この予測を同行していた友人に言うと『もかちゃんに聞いてみたら?』と言われたんですが、ドチキンな私は緊張してほぼ何も話せず。何度推しメンに会っても顔が可愛すぎて話す内容なんか吹っ飛ぶんですよね...。翌日Twitterを見ているとやはり「新曲カップリングセンターは武田智加!」の文字が。うれぴー!!!!!意志選抜に推しメンの同期生が多く選ばれる中でもかちゃんは選抜落ちしていたので、カップリングセンターに選ばれて本当にホッとしました。

48グループの楽曲は「センターのための曲」という要素が他のグループに比べて多い印象なので、「もかちゃんのための曲」と言えるような曲ができてとても嬉しかった。曲自体も可愛らしくて、「もかちゃん」というニックネームを持つ推しメンに「カモミールティー」といった飲み物がテーマの曲はぴったりだなと。そんなことを言ってる間にもう「ツアーの出番を増やしたい!選抜に入りたい!」と言ってくれる推しメンが頼もしい。

 

番外編

ランキングに入れなかったけれど好きな曲たちです。

・ときめき♡宣伝部「青春ハートシェイカー」

www.youtube.comm

スタダ所属のとき宣メジャーデビューシングル!歌唱パートが均等で嬉しい。とき宣らしく可愛く明るい曲。

 

私立恵比寿中学「Family Complex」

岡崎体育提供の曲。楽しいのにエモーショナル。10周年にピッタリ。公式の映像がないのが勿体無い...MUSiCフェスでのパフォーマンスがすごくよかったです。

 

AKB48「ジワるDAYS」

www.youtube.com

指原莉乃さん卒業シングル。サビがキャッチーで良い...秋元康はさしこちゃんのためにいつからこの曲を構想していたんだろうか....。

=LOVE「いらないツインテール

www.youtube.com

MVがよい〜!指原Pありがとう。センターの齊藤なぎさちゃん・齋藤樹愛羅ちゃんが可愛いのはもちろんなんですが、佐々木舞香さん・野口衣織さんコンビが超絶イケメン。

Verified account

でんぱ組.inc「絢爛マイユース 」

www.youtube.com

夢眠ねむさん卒業ソング。『月並みだけど「ありがとう」 その先はまた今度ね』という歌詞がねむさんらしくて本当に好き。夢眠ねむさん卒業おめでとうございます。

 

・放課後クライマックスガールズ「ビーチフレイバー」

www.youtube.com

アイドルマスター シャイニーカラーズ」激推しです!アイマス楽曲ってなんでこんなに女子ドルらしさがあるんだろうか...。

 

友人に聞いてみた編

Kポオタの友人にも聞いてみました。

・PRODUCE X 101「To My World」

www.youtube.com

・EVERGLOW「Bon Bon Chocolat

www.youtube.com

・AB6IX「BREATHE」

www.youtube.com

SEVENTEEN「9-Teen」

9-Teen (from

9-Teen (from "a-Teen2, Pt. 2")

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

セブチのウジくん推しの友人は最近新人アイドルの発掘に忙しいそう。

友人はパフォーマンス力が高いアイドルが好きらしいので是非MVを見てください!とのこと。

 

女子ドル(二次元・三次元)、Kポと書いておいてジャニーズに全く触らず。すいません、担当グループの現場がないんで...。

今回紹介したTOP5は本当にヘビーローテーションしてるので、是非!!ここにない曲でこんな曲が良かったよというのがあれば聞いてみたいです。

 

(前のブログからの移行記事です)

*1:凸凹スピードスターを歌う安部菜々さん、佐藤心さんのユニット名

*2:48グループや坂道グループのメンバーが利用するトークアプリのようなSNS